kalmiaflower’s blog

子育てママの相談室👶♥️おこなってます!!子育てのことや療育のこと、色々なこと発信していきます😊😊😊

ティーチングとコーチングの違いは何か?

 

 

こんにちは🙌🏻💕

モモです🍑

 

以前、チャイルドコーチングアドバイザーを勉強していた時に自分自身もティーチングとコーチング何が違うんだろう??

と不思議に思ったことがありました!!

 

 

f:id:kalmiaflower:20221207153443j:image

 

 

コーチングをしてて改めて思うこと!!
答えは自分自身の中に必ずある!!

と言うこと☺️☺️☺️

 

ティーチングは子どもたちに答えを与える!!
だから、子どもたちが待つようになってしまうけど…🤔💭
コーチングは子どもたちが持っている答えを引き出す🙌
だから、考えることを促しつつ答えをこちら側が待つスタイルになります☺️☺️☺️

 

ティーチングでは、支持命令や指導となりますが、コーチングでは、聴く、質問となります🕊🌿

 

📝ティーチング↔コーチング📚

📌ヘルプの立場↔サポートの立場
📌従属関係↔平等な関係
📌助けが必要↔自分の力で出来る
📌答えは教える側↔答えは相手側
📌教える側の意思が中心↔相手を尊重
📌一方通行↔双方向

 

コーチングでは教えないと言うアプローチ法で、コミュニケーションをとります😊

 

子どもたちのやる気や、能力の引き出し、目標や夢の実現のサポートになればいいなと思っています😌

 

 

2022/12/7 子育てママの相談室-カルミア-👶🏻♥️