kalmiaflower’s blog

子育てママの相談室👶♥️おこなってます!!子育てのことや療育のこと、色々なこと発信していきます😊😊😊

療育の種類、音楽療法とは🎵

 

おはようございます( ¨̮ )︎︎❤︎︎

モモです🍑

今日もとても風が冷たく寒いです😖🍃

 

今日は音楽療法について

少しお話をしたいと思います😊

 

音楽療法は、音楽を聞いたり演奏したりする際の生理的・心理的・社会的な効果を応用して、心身の健康の回復、向上をはかる事を目的とする健康法です🎶

歌唱や演奏を行う能動的音楽療法と音楽を聴くなどの受動的音楽療法の2つに分かれています🎹🎶

 

昔からある療法のひとつで

高齢者から子供まで幅広く皆さんに

して頂ける療法です🙌🏻💕

 

音楽療法をしていなくても

普段、好きな歌を聞くと

心が和んだり、癒されたりしますよね🍀*゜

 

私も好きな歌を聴いたりすると

とても心が落ち着きます。

 

各地で高齢者ケアに使われたり

引きこもり児童のケアにも使われています。

その他、発達障がい、身体障がい、高次脳機能障がいの方々にも使われています。

今、現場では活発的に音楽療法の活動が

展開されています🙌💕🎶

 

ここ近年、音楽療法士という資格を取る人も増えています🎼🎶

 

もしかすると、1番身近な療法なのかも

しれませんね🌼*・

 

いつも読んで頂きありがとうございます😊

次は違う療育、療法のお話ができたら

いいなと思います。

 

 

f:id:kalmiaflower:20221208211215j:image

 

 

2022/12/9 子育てママの相談室-カルミア-👶🏻♥️

 

 

 

 

 

音楽療法

音楽療法

  • Zen Natural Project
Amazon