kalmiaflower’s blog

子育てママの相談室👶♥️おこなってます!!子育てのことや療育のこと、色々なこと発信していきます😊😊😊

食事療法-食育とは-

 

 

こんばんわ🌿

モモです🍑

 

今回は食事療法、食育について少しだけ

お話をします。

 

発達障がいの子どもに多くみられる「偏食」。

今までは「ワガママ」とゆう一言で

片付けられることが多くありました。

 

偏食が原因で栄養がうまく取れなかったり

体重が激減したり・・・

子育てママにとってはとても不安になりますし、心配にもなります。

 

決して、ワガママなんかではなく

本当に食べれないのです🥲🥲🥲

 

ある施設内で起きた事例ですが

私たちが食べて、コロッケのサクサク感が美味しいと感じて、その子どもに食べさせようとしたところ、拒否反応がでてしまいました。

その子どもはコロッケの衣が

「痛い、怖い」と思ってしまっているのです。

実際、口の中に入れて

サクサクが口の中で刺さり、痛いと思うことがあります。

あの感覚が私たちよりも敏感に感じてしまうんですよね・・・

 

その他、滑らかな口当たりの野菜などは

プラスチックのツルッと感が思い出され

食べれないと言った事例もあります。

 

f:id:kalmiaflower:20221209105341j:image

 

少しでも工夫して

野菜などを食べやすく提供することで

栄養面での改善や向上がみられます!!

 

野菜🥑🧅🥔🍠🌽🥕🥦は素揚げにしてみる。

衣が嫌なら衣は付けず

焼き揚げ🍳のみにしてみる。

食感がダメならスムージー🍹にしてみる。

 

f:id:kalmiaflower:20221209105348j:image

 

色々な方法があるので

是非試して見てください( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

 

その子どもが気に入る調理法があるかも

しれません😌😌😌

 

f:id:kalmiaflower:20221209105355j:image

 

 

2022/12/9 子育てママの相談室-カルミア-👶🏻♥️