kalmiaflower’s blog

子育てママの相談室👶♥️おこなってます!!子育てのことや療育のこと、色々なこと発信していきます😊😊😊

新年のご挨拶🎍と初詣のマナー⛩

 

あけましておめでとうございます😊👋💕

モモです🍑

 

去年はとても充実した日々を過ごせたことに

感謝しております🙏´-

 

本年もどうぞ、よろしくお願い致します♥️

 

 

f:id:kalmiaflower:20230101202951j:image

 

 

ところで、みなさま。

もう初詣は行かれましたか?

私は娘と本日行って来ました🙌🏻🍀

 

初詣のマナーって知っているようで
知らない方たくさんいらっしゃると
思います💦

今日は初詣のマナーについて発信していきたいと思います🕊🌿


参拝についてですが、
社殿の前に進んだら、次のように参拝します⛩

①【軽く】一礼する

② お賽銭を入れ、鈴があれば鳴らす

③【深く】二礼する

④ 手を合わせたら、右手を少し下にずらして、
二回たたく

⑤ 手の位置をもとに戻して、住所・氏名・日頃のお礼や決意表明を伝える

⑥【深く】一礼する(ここまでが二礼二拍手一礼)

⑦【軽く】最後に一礼する

お参りでは、お願いをするだけではなくて、「こうなるために、これを頑張るので、お願いします」という気持ちが大切だそうです😌

予めお願いする内容を決めておくと、混雑する初詣もスムーズに参拝できるみたいです😅💦

 

その他、気をつけたいことといえば
【鳥居をくぐる時に一礼をする】
【参道の真ん中を歩かない】
なども、気をつけたいこととして広く知られていますが、「敷居」についても気配りをしていただけたらと思います。

敷居は、下界と内界、外と中を隔てる結界の役目をしているため、結界が崩れないように、踏んではいけないとされています。

現実的な理由としては

※ 何度も踏まれてすり減った敷居は、見た目に美しくない
※ 敷居は柱と繋がっていて、簡単に取りかえることができない
※ すり減ることで建物のバランスが崩れる

といったことがあるそうです。

建物を長く大切に使うため、
美しい状態を保つためには、
足元もしっかり見て、人や神様だけではなく、
建物にも心遣いをできるよう
気配りや目配りなど気をつけたいと思います。


初詣だけではなく
何かの機会で参拝へ行く際は
この事に気をつけて
行ってみてくださいね😊✨

 

2023.1.1🎍元旦

子育て相談室 カルミア 👶🏻♥️