kalmiaflower’s blog

子育てママの相談室👶♥️おこなってます!!子育てのことや療育のこと、色々なこと発信していきます😊😊😊

反抗期。

 

こんにちは☀️

モモです🍑

 

子育てしていると

反抗期とゆう言葉をよく聞きます。

反抗期はいつからやってくるのか??

 

私の娘は周りより少し遅く

私にではなく私の母(祖母)に反抗期が

発生しました⚠️

その子ひとりひとり違うので

いつ頃からとか誰にとかは

あくまで参考程度で😌😌😌

 

 

f:id:kalmiaflower:20230106133103j:image

 

 

男の子なら10歳、女の子なら11歳が反抗期が始まります🙌🏻

思春期の始まりが子どもによって異なるように、反抗期の始まりも人によってまったく違います。

それまで何の疑問もなく受け入れてきたことが急に受け入れられなくなったり、違和感を持ったりします。

そんなことが反抗期のきっかけになります🥲

 

ただ、やはりこれも成長の一過程。

思春期には大きく体が成長しますが、体だけでなくココロも発達します。

この時期に反抗期が重なるのは、ごく自然なことだといえます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

まわりからの影響や、そこまでに蓄積された知識、もともとの性格、感じ方の違いにより、もっと早く始まることも十分考えられます。

反抗期らしい反抗期がない場合も

反抗期の態度は子どもによって異なる
「反抗期らしい反抗期がない」という子どももいます。

精神的な変化や成長があり、反抗したい気持ちがあっても、はっきりした態度には出ない場合です。

あるいは、反抗心をうまく自分の中で消化できる場合も、表立った態度は見られないでしょう。

親子関係のあり方によっては、「反抗期はあったけれど、まわりにはわからなかった」ということもありえます。

「数日間、何かを考えているようだったが、そのうちすっきりした顔でいつもの様子に戻った」ということもあるようです。

親以外に反抗的な態度を取ることも
「親子が仲良しなら反抗期がない」というわけではありません。反抗期は家庭内だけで起こるものではなく、子どもの広い行動範囲の中で起こる可能性があるからです。

学校の先生や友達に対して反抗的な態度を取るということも、場合によってはあるでしょう。

 

それぞれ、個人差が生じますので

暖かく見守りながら

ゆっくりと反抗期があけるのを

待つのもいいのかもしれないですね🍎🍏

 

2023.1.6 子育てママの相談室-カルミア-👶🏻♥️