kalmiaflower’s blog

子育てママの相談室👶♥️おこなってます!!子育てのことや療育のこと、色々なこと発信していきます😊😊😊

子どもの沈黙は大切だと言うこと。

f:id:kalmiaflower:20230315080802j:image

 

 

おはようございます☺️

モモです🍑

 

今日は子供の「沈黙」についてお話を
していきたいと思います😌

 

子供に質問をなげかけた際、反応がないと
どうしても大人が先に話し出してしまうことが
あります。

でも、それは結果的にあまり良くないことです。

子供の考えが整理できるまで待つ。
子供が答えるのを黙って待つのも
コミュニケーションのひとつとなります。

 

これは「沈黙」のスキルです🍀*゜

 

私たちが質問をして子供が黙っている間は
私たちも静かに待ちます。
この沈黙している時間は、子供が落ち着いて、
自分の中に答えを探しに行くための
大切な時間となります🕰

 

どのくらい沈黙を待つのか、、、
だいたい一般的には深呼吸を3回分だそうです。
30秒くらいが目安になります。

 

「わからない」とかえってきた場合は
それを「そうなんだね」と受け止め
「じゃぁ、○○はどうかな?」と質問を変えてみるのもひとつの方法です。

答えを焦らせずに、ゆっくりと黙って待つ。
決して、先回りをして答えを言わない。
とても大切なことです。

 

子供が沈黙に気まずいなと感じている雰囲気があれば、声掛けしても大丈夫です!!
例えば「ゆっくりでいいよ」とか「待っているから、大丈夫だよ」など声掛けしてあげてください🌼*・

 

沈黙は子供への「プレゼント」だと思って下さい🎁

 

そうすることで
自分自身の考えに気づいたり
可能性が拡がったりします☺️☺️☺️

大切なことは
子供を信じて待つことだと思います😌♥️

 

「沈黙」のスキル。
本当に大切な要素だと思います!!
子供の気づきを奪わないよう
素敵なコミュニケーションをとってあげて
下さいね👏😊💕


私も素敵な時間を過ごせるよう
考えてコミュニケーションを取りたいと思います♥️

 

 

 

子育てママの相談室-カルミア-👶🏻♥️