kalmiaflower’s blog

子育てママの相談室👶♥️おこなってます!!子育てのことや療育のこと、色々なこと発信していきます😊😊😊

SSTとは📝ソーシャルスキルトレーニングについて🙌🏻

 

 

おはようございます😖🍃

モモです🍑

今朝も寒いですね🥶💦➰

 

今日はほんの少しだけ

以前の職場でおこなっていた

ソーシャルスキルレーニング(SST)についてお話したいと思います☺️☺️☺️

 

ADHD、LD、アスペルガー等💦

発達障害の子どもたちに

どんな方法でSSTをしていくか。

 

SSTはトレーニングをする際に、5つのステップを意識するように作られています☺️

 

レーニングを自宅でおこなうことを検討されている方に

是非お参考になればと思います👏🏻✨💗

 

①教示。
モデリング
③リハーサル。
④フィードバック。
⑤般化‼️

 

字面だけみていると難しそう🥲
と感じますよね😖
簡単に表現すると☝🏻

 

①まずは説明!!
②次にお手本を見せる📖
③子どもにやってもらう。
④出来た所と出来なかった所を確認。
⑤日常生活でも活かせるようにする✨

 

とても簡易に説明してしまいましたが、このような感じです☺️

SSTと言うトレーニング名もそうですし、この5つのステップも、発達障害関連の専門用語は難しく聞こえますよね😭

 

私も未だに難しいことが山ほどあります😭😭😭
これからもっと勉強して、発信出来るよう頑張りますね🥰

 

その子の個性がキラキラと輝いていけるように

手助けができたら素敵ですよね🌼🌼🌼

 

 


f:id:kalmiaflower:20221207080759j:image

 

 

お付き合い頂き、ありがとうございます!!
次はトレーニングの種類を更新出来たらいいなと思います🍀

 

 

2022/12/7  子育てママの相談室-カルミア-👶♥️