kalmiaflower’s blog

子育てママの相談室👶♥️おこなってます!!子育てのことや療育のこと、色々なこと発信していきます😊😊😊

子どもに寄り添う、本当の意味とは?

f:id:kalmiaflower:20230314200601j:image

 

 

こんばんは🌛

モモです🍑

ご無沙汰しております🙇‍♀️
だいぶ暖かくなりましたね😊❤️
もう春ですね🌸🍃

ここ最近、花粉がとてもひどくて大変です🥲


今日は「子供の気持ちに寄り添う」をテーマに
お話をしたいと思います🌼🌼🌼

「子供の気持ちに寄り添う」と聞いて
どんなイメージを思い浮かべましたか?

子供がやりたいことなどを
全て受け入れることが寄り添うこと
なのでしょうか??
本当の意味、本当の寄り添い方って
難しいですよね💦

「気持ちに寄り添う」とは、
「相手の気持ちに共感する」ということだと
思っています🧸⸒⸒
 
「共感」とは、喜怒哀楽など相手の感情を共有することです🌷𓈒𓂂𓏸
 
自分があたかも目の前の相手になったかのように、相手の感情を想像して共有することが
とても大切だと思います🙆🏻‍♀️♥️

「気持ちに寄り添う」と「要求に応える」は
全く違うんですよね💦

そして、寄り添えたから全てが解決するのか?!
それは間違いです。
解決はしません。

「気持ちに寄り添う」ことは
本当の子供の気持ちを理解することです。
解決への土台作りだと思ってください😊

親子の絆が深まり
寄り良い関係が築けるよう
少しでもこの投稿が
お役に立てたら嬉しく思います🙇🏻‍♀️💓


子育てママさんの気持ちも
お子さまの気持ちも
お互いが大切にしていけたら素敵ですね♥️

 

 

子育てママの相談室-カルミア-👶🏻♥️