kalmiaflower’s blog

子育てママの相談室👶♥️おこなってます!!子育てのことや療育のこと、色々なこと発信していきます😊😊😊

傾聴スキルを身に付けよう。

 

 

こんばんは😃🌃

モモです🍑

 

今夜は、傾聴についてお話をしたいなと思います。

 

以前、地元の社会福祉協議会でおこなっていた

傾聴講座へ行ったことがあります。

年配の方もたくさんいらっしゃって

私が1番若かったため

可愛がって頂いたり

仲良くして頂いたのを覚えています。

 

f:id:kalmiaflower:20221213222939j:image

 

傾聴とは、相手の話に耳を傾ける✨

文字のままですが

そこが大事になってきます🌼🌼🌼

 

傾聴の第一歩は「受容」です。

受容するには、バックトラックをおこなうことで

相手の考えが明確になります。

 

ポイントは、否定も肯定もせず相手が言ったことを

受け止めることだと思います☺️🍀

 

聴くと言うこは、相手の言葉の裏にある感情まで

推し量ると言うこと。

関心を持ち、適切なあいづちや問いかけなどを

意識するとうまくいくかもしれません🌿

 

傾聴スキルをもっと勉強していきたいなと思う

今日この頃です🙌🏻♥️

 

 

 

 

 

2022/12/13 子育てママの相談室-カルミア-👶♥️