療育の種類🌼箱庭療法とは🍀
こんばんわ⭐
モモです🍑
ここでは、前々回の療育のお話の続きを書かせて頂こうかと思います😊
突然ですが、箱庭療法ってご存知ですか?
上に⬆️載せてある、こんな感じのキットが売っていたりもします😌😌😌
箱庭療法は、セラピストなどが見守る中で、自発的に砂の入った箱の中にミニチュア玩具を置き、また砂自体を使って、自由に何かを表現したり、遊ぶことを通して行う心理療法です。
本来、箱庭療法だけを単独でおこなったりすることはなく、言語的面接や遊戯療法のなかで、適宜に用いられる療法です。
この療法では、砂やミニチュア玩具のイメージを活用してアイデアを広げ、上手下手ではなく、具体的な現実生活に近い表現から抽象的な非現実的な表現まで表すことが可能です。
言葉にならない葛藤やもどかしさ、イメージを表現しやすいのです。
また、意識していることだけではなく、気がついていなかった自分の心身の状態や動きが直接的に感じられ、自分の心の中との対話・対決へと通じ、自己理解と人格的変容が促されます。
子どもから高齢者まで、自己啓発の目的から神経症、心身症、パーソナリティ障害などにみられる心理的課題まで、幅広く用いられていますが、実施については、セラピストと相談しながらすすめていきます。
箱の中にある小さな世界🌏
どれだけ表現をその中で出来るか。
それを見た私たちは
どうやって関わりを持っていくか。
すこしでも、何かひとつ、お役に立てれば
嬉しいなと思います🍎🍏
次回また違う療育、療法について
お話出来ればと思います😊😊😊
2022/12/8 子育てママの相談室-カルミア-👶🏻♥️